青木涼一 公式ホームページ

青木涼一の公式HP

2019-01-01から1年間の記事一覧

アメリカは流動社会であるのに、イギリスは定着社会

青木涼一です。 青木涼一 アメリカは流動社会であるのに、イギリスは定着社会である、ということがいえます。 アメリカでは人間の移動は肯定されています。 なるべく動いた方がよいと考えられているのです。 他方のイギリスでは石の上にも三年式に、なるべく…

アメリカ人は、「転石、苔を生ぜず」ということわざを誤解している人が多い。

青木涼一です。 アメリカ人は、「転石、苔を生ぜず」ということわざを誤解している人が多い。 どういう風にアメリカ人がこれを考えるのかというと、まるで逆にとっている。 つまり、優秀な人間なら引く手数多。 石のあたたまるひまもなく動き回る。 あるいは…

転石、苔を生ぜずということわざは、明らかに英語の訳である。

青木涼一です。 英語の方は大変有名で、一箇所にながく腰を落ち着けていられないで、たえず商売変えをするような人間に、成功はおぼつかない。 もっとはっきり言えば、そういう人間には金がたまらない、という意味で使われる。 ときには、これをひとひねりし…

転石、苔を生ぜず

管理人の青木涼一です。 じっとしている方がいいか。活発に動き回るのが望ましいか。 時と場合によって違うから、一概には言えない。 ただ、こういうことは言えるのではあるまいか。 だいたい世の中が落ち着いて平和なときには、どっしりと構えているのがよ…