青木涼一 公式ホームページ

青木涼一の公式HP

青木涼一の防波堤の釣り、砂浜の釣り、磯釣りの魅力

f:id:aokiryouichi:20171206163552j:plain

青木涼一です。

 

釣りの初心者に最適な場所が防波堤です。

 

 

投げ、サビキ、ウキ、ルアー釣りが楽しめるとあって、週末にもなると大変混み合います。

 

対象魚も実に豊富で、スズキ、クロダイカサゴメバル、アジ、ウミタナゴ、カレイ、アイナメ、シロギス、ハゼ、サヨリなど季節によって楽しめるのが嬉しいですね。

 

初心者向けのサビキ釣りやウキ釣りでよく釣れるのは、小アジ、イワシ、ウミタナゴです。

 

どんな防波堤でも、よく釣れるポイントがあります。

 

コツさえ覚えれば誰でもすぐ釣りができるようになります。

 

メバルカサゴの引きは、とくに楽しいですね。

 

ちょっとしたコツで誰でも釣れますよ。

 

<砂浜の釣り>

 

季節によっては、チョイ投げでもシロギスやイシモチが釣れるので初心者でも十分楽しめますし、外道もメゴチ、ハゼなど食味のよいものが釣れます。

 

ちょっと馴れた人であれば、仕掛けを遠投してシロギスの多点掛けを狙いたいところですね。

 

他にはカレイ、ヒラメ、マゴチ、アイナメだって釣れる場合もあります。

 

砂浜釣りの定番は、何と言ってもシロギスですね。

 

パールピンクに輝く魚体は、海魚の女王にふさわしいです。

 

群れに当たれば数釣りが楽しめます。

 

イシモチの引きもなかなかのものです。

 

大小の群れで移動していますので、数釣りも可能です。

 

<磯釣り>

小磯から、荒磯までさまざまな磯がありますが、初心者はまず小磯から挑戦してみましょう。

 

対象魚はウミタナゴメバルになります。

 

荒磯は、大型のクロダイメジナなどが対象魚になりますが、絶対に一人での釣行は避けたいです。

 

必ず自分を守るためにライフジャケットを着用しましょう。

 

青木涼一の初心者釣りでした。